病気とうまく付き合っていくための日本一やさしい用語集

抗がん剤を受けたことのある血液内科医です。 先生の話が分からないけど聞きにくい、自分で病気の勉強をしてるけど分かりづらい、そんなあなたのサポートになれればと思っています。

目標

このブログの目標は・・・・・2つあります。

 

1、医療スタッフが当然のように使っている言葉・単語についての、一番やさしい辞書になる。 

 

2、主治医に聞きづらかった検査結果の解釈や説明内容を、ゆっくりと時間をかけてご説明する。

 

 

1、Indexや、検索機能が準備できたらいいですね。

 最終的には、ご高齢のご夫婦住まいのかたや一人暮らしのかたが、ぽんって、ボタンを押して調べることができるようなものができれば、と夢見ています。

 

2、プライバシーにかかってこない範囲では、みなさんで情報を共有できたらと考えておりますが、個人的なことや内容によっては、フリーメールなどの準備が必要そうですね。

 

 

では、少しずつ 1 をやっていきますね。