読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

病気とうまく付き合っていくための日本一やさしい用語集

抗がん剤を受けたことのある血液内科医です。 先生の話が分からないけど聞きにくい、自分で病気の勉強をしてるけど分かりづらい、そんなあなたのサポートになれればと思っています。

分からない言葉などがありましたら、コメント欄にどんどん質問して下さい。 【目次】 あ行 か行 か け こ さ行 さ し は行 び あ行 か行 か がん・・・’がん’と書いてあったり、’癌’と書いてあったり、’ガン’だったり。 どれも同じようなもので、’がん’が見…

目標

このブログの目標は・・・・・2つあります。 1、医療スタッフが当然のように使っている言葉・単語についての、一番やさしい辞書になる。 2、主治医に聞きづらかった検査結果の解釈や説明内容を、ゆっくりと時間をかけてご説明する。 1、Indexや、検索機…

初めての記事。

あいさつ はじめまして。 今日がブログ初日です。 この記事を読んで頂き、ありがとうございます。 全くの初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。 少しだけ紹介 2日前の月曜日に、4人部屋に入院できました。 たまたま撮ったPET-CTで、いつの間にか病…